簡単!オリーブオイルで作るクッキー レシピ

 簡単でローコレステロール!オリーブオイルクッキーのレシピです。

 薄力粉 120g
 オリーブオイル 約70cc
 砂糖50g
 きな粉 30g
 ごま 大さじ2
 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 上記材料を混ぜるだけ。オイルと砂糖を混ぜたところに粉類をふるい入
れるのが丁寧方式。ふるうのが面倒ならば粉類を泡立て器でがーっと混ぜ
てオイルをたらしていっても良いです。焼き時間は180℃で13分です。
(オーブンによって差があるので様子を見ながら調整して下さい)

 バターと卵が入っていないので、プレーンだと旨味が足りないと思い、
ごまで旨味を出し、香ばしさが出るかな、と粉の一部をきな粉にしてみま
した。もちろん細かく砕いたクルミやアーモンドがあれば尚良し。

 オイルの量は生地が纏まり、かつ成形し易い固さになるまで入れます。
少なめで始めて、足りない分だけ足すと良いです。生地にコシがないので
伸ばして型抜きは厳しいかも。私はいつも手でこねて丸めてエイっとつぶ
す手びねりクッキーです。ぎゅっとおし固める感じで成形します。

 焼きたては非常に脆くて手で掴んだだけでも崩れてしまいます。そーっ
とフライ返しなどで天板から下ろしてあら熱を取って下さい。冷めれば手
で掴める位丈夫になります。

 上記レシピを基準に、きな粉を純ココア(ミルクとか砂糖が入っていな
いココアのこと)にして作ってみました。

 イメージ 1

 うんうん。いけます。きな粉バージョンより若干カリっとしています。
ココアの油分で生地がベタっとした感じだったのでオイルは少なめ。苦味
があるので砂糖をレシピより多めにしても良いかもしれません。


 ↓私の料理には欠かせないオリーブオイル。