2009年 2月 歌舞伎座 夜の部 その一

 ちょっとちょっと!随分久しぶりだな〜、と思ったら、昨年五月以来で
すよ!歌舞伎座!その間地方やら巡業やら国立やら、こまめに歌舞伎は見
ていたのでこんなに長い事歌舞伎座に行ってなかったなんて驚き。(全て
は亀サブさんが歌舞伎座に出ないせい..。)久々の歌舞伎座は「歌舞伎座
さよなら公演」の垂れ幕が涙を誘います。

 イメージ 1

 お、三階売店に新スウィーツがあるではないの!ワッフル〜!クリーム
とチョコの二種類です。一応チェックしておきましょうね。すいませ〜ん
クリーム頂戴な。わ!サクサクかと思ったらもっちんもっちん。すごい食
べごたえのある生地です。もぐもぐもぐ、ゴックン。(中川さんネタを盛
り込んでみました。)甘さも程よいし卵の味と香りがやさしくて美味しい
ですね。かなりお腹にたまります。アイス最中、めでたいやき、小豆にア
イスをのせたもの、向かいの岩手銀河プラザのくるみ大福やずんだ団子、
歌舞伎座でのおやつはいつもとっても迷うのに、更に選択肢が増えてし
まいました...。

 前置き長いよ!(もう一人の自分からの突っ込み)

?H3>蘭平物狂

 蘭平と言えば松禄の印象が強かったのですが三津五郎バージョン良かっ
たです。やたらと騒々しい演目というイメージがあったけれどそうでもな
いんですね。立ち廻りも良かったけれど前半の踊りも印象的でした。

 橋之助ジュニアが大活躍。この子上手いね〜!大人にやらされてる感が
全くない。本人がノリノリでやってるのが感じられて良いわ〜〜!将来有
望!

 続く