果断 隠蔽捜査2 今野敏

 うん!いいですね!このシリーズは終わり方が洒落ていて読後感がとっ
ても良いのです。奥さんと竜崎の会話、いいな~。

 前作ではエリート上から目線の主人公竜崎の人間味をだんだんと出して
行って、その魅力に読者を引き込むことが主眼だったのでは、と思うので
すが、本書では既に竜崎に思い入れている読者をターゲットとして楽しま
せるために事件自体が前作よりも立っています。

 だんだん丸くなっている気もしますがやはりそこは竜崎。融通きかない
と思う言動や決断もしばしば。でも、きっと大丈夫。竜崎の決断に間違い
はない筈なのだ。読者しら菊、竜崎さんに安心してついて行きまっす!!

 前作では微妙な印象だった竜崎と伊丹の関係も本作ではことあるごとに
連携して持ちつ持たれつな感じ。結局この二人は反目しないで名コンビに
なってゆく、ってのでガチなんですかね?

 星4個。


 ちなみに竜崎がいたく感動していた某アニメ。敵を増やしそうであまり
おおっぴらには言えませんが苦手なんです、私。壮大なテーマのメッセー
ジ性が強い映画やアニメって強く訴えかけられすぎてしまい眠れなくなる。
テーマソングが頭のなかわんわん回ってうなされたり。999とかもちょっ
と苦手。映画やアニメは娯楽に徹した楽しい軽めのものが好きです。文字
情報だけの小説だとそういうテーマのものも平気なんだけどね。