留美のために 倉阪鬼一郎

 冒頭50ページ程読んで、読み続けるか止めるか迷いましてん。で、レ
ビューをいくつか読んで決めようとタイトルでぐぐったら知恵袋がひっか
かってきて、「謎解きがわかりませんでした」って。ギャハ!知恵袋に質
問されちゃう程難解なのか!興味津々続行決定。

 第一の仕掛けは面白かったです。ちょっとB路線でウケた。第二の仕掛
けも、まあうまい事隠したなあ、と感心。で〜も、で〜も、で〜〜も〜、





 最後の謎、私は一応の仮説に辿り着きました。でも、これが大オチだと
したらあんまり趣味が良くないな〜。んでもな〜、それしか考えられない
しな〜。

 この手の暗号モノやパズルものってどうしても純粋に面白がれずに「作
者ががんばって作ったなあ」という努力賞的な側面の方が目立ってしまう。
本当にどきどきわくわく物語が面白くて、パズルも良く出来ていれば素晴
らしいのに、と思うけどなかなかそうはいかないのね。

 星2個。