少女 湊かなえ

 評判の第一作はまだまだ回って来そうにもなく、二作目が先に来ちゃい
ました。

 いやいや!有り得ないしょ!という話の展開。この偶然の連鎖は正直ど
うなのか。これをパズル的に巧く考えられていると捉えるか、狭い世界で
都合良く話がまわり過ぎと捉えるかで評価も変わりそう。

 でもね、結局、ものすごく都合良く不自然に展開したとしても読者を惹
き付ける魅力に富んでおり、諸々の事を納得させてしまえばそういう評価
はねじ伏せてしまえるものなので、都合良すぎ、って思ってしまうのは何
か足りないものがあるのでしょう。
 
 そもそも「人が死ぬ瞬間を見たい」ってこんなに何人もの高校生が切望
するものなのか、という物語の前提的な部分でのリアリティの欠如かな。
あとは主役二人の魅力の薄さ。そこで読者を引っぱり込めていないのが問
題の気がしました。

 少々辛口な評価になりましたが、充分新刊が出たら読むだろうな、レベ
ルです。それ以下の作家さん(辛口批評こそしなかったものの、一冊読ん
だきり他の作品に手が伸びない)も沢山いますので。ということを書き添
えてフォローにかえさせて頂きます。

 星2.8個。

※「それ以下の作家さん」誰かわかりますか〜?ちなみに、そう考えると
いつもくろ菊が登場して斬りまくっているダブルイッシーなんかも結構好
きな方にいるんですよ。位置付け的には。愛があるから斬れるんです。
ってこれ、ギター侍が昔言ってたことだけど。