乱反射 貫井徳郎

 良く出来ています。面白いし貫井さんの筆は危なげなく着実。タイトル
もすごく良い。でも、疲れたわ〜〜〜。

 私がミステリに求めているのは娯楽。休日で出かけたり、絵を描いたり
着物を縫ったり、そういうエネルギーが要ることをやるだけのパワーのな
い疲れている時、そういう時に私は本を読むのですよ...。

 本書は被害者、加害者、どちらのスタンスで読んでも気持ちのやり場の
ないストレスの溜まる物語。しかもやたらと長い。救いのないダークな物
語でも、善と悪が別れていて善の立場になって悪を恨んだり糾弾できれば
楽しめるのですが、本書はとても疲弊して、私の休日を返して〜!!と泣
きたくなってしまいました。

 これから本書に挑まれる方。元気で気持ちに余裕の有る時にどうぞ。と
ても面白く考えさせられる物語だと思います。