ミステリ手芸部活動 3枚目の単衣着物完成♪

 ミステリ手芸部!部長がサボっている間にも副部長の冴さんが一人で頑
張ってくれています!始まりは手縫いちくちくのブックカバーだったのに
どんどん高度になり今や手芸を通り越して洋裁に。フリルとか、ギャザー
とか、なんだか凄いことになっています。

 ここで私も一つ大物をキメないと部長の地位危うし!ということで

 イメージ 1

 三枚目の単衣着物を完成させました〜。

 随分前に縫い始めて、あと襟と袂をつけるだけ!ってとこまで行ってい
たのにそこから長いこと放置してしまいました。図書館で和裁本を借りて
見ながら縫うので、期限がきて一旦本を返すとそこで停滞しちゃうんです
よね。(買えよ、和裁本くらい..。)

 薄ーい生地なので6月とか9月、あとは5月の暑い日なんかにも着ようと
思っています。(本来5月は袷の季節ですが、最近の5月は袷は不可能な暑
さの日が多い!)地味なので派手な柄ものの襦袢を作ってチラ見せしたい
なあ。

 イメージ 2

 ここで宣言しないと仕上がらない気がするので次作予告。木綿でーす。
次こそは和服の反物で、と思いつつまた洋服地でお得なものを見つけてし
まいました。6月の演舞場「蜷川十二夜」に着て行くのが目標!!^^


 ↓こんなのいいなあ〜。