上海香炉の謎 太田忠司

 霞田兄妹が!兄25歳で妹がその7つ下ですって!てことは18歳?兄30妹
25位のつもりで読んでいたのですごくビックリしました。あんたたちそん
なに若かったんか!真相よりも二人の年齢の方が驚いたよ。

 ミステリ度が程よくて読み易い霞田シリーズ。私は結構気に入っている
のですが、図書館でも書店でもあまり見かけないんだよねえ。他シリーズ
に比べて人気がないのか。主人公が同人系漫画家なので時折出て来るオタ
ク描写が受け入れられないのか?謎解き役の兄も地味だしなあ...。

 短絡的推理をかます妹、その妹の推理に「ありがとう。君のおかげで助
かった」なんて言っちゃっう程のへっぽこ刑事三条、最終的に真相を解明
する頭脳明晰な探偵役の兄、という王道トリオは微笑ましく「日本の警察
はこんなにアホじゃない」なんて文句をつけるのは野暮というもの。ベタ
なトリオを素直に楽しむのが正解。

 星3.2個。