アスパラのグリル

 アスパラ〜!!

 好きな野菜をランキングしたらかなり上位に入って来ると思います。大
好きなので、他の野菜と一緒に炒めたりするのではなく、断固アスパラだ
けをどーんと使った料理で食べたいのだ!

 イメージ 1

 アスパラのグリル。

 下茹でしたアスパラを食べ易い大きさにカットし、固い根本の部分は皮
を向いて耐熱皿に並べます。クレイジーソルトを振ってオリーブオイルを
まわしかけ、チーズとプチトマトを乗せてトースターで焼きました。

 穂先のほっこりした部分も美味しいけれど水分が多い根元もジューシー
で旨い!アスパラの旨味が強いのでベーコン等の肉類を入れなくても充分
美味しい。オリーブオイルと良い塩があれば肉でも魚でも野菜でも大抵の
素材は美味しくなります。エクストラバージンオリーブオイルは我が家で
は醤油、味噌と同じレベルでなくてはならない調味料なのです。