2009年 6月 新橋演舞場 NINAGAWA十二夜
2年前の歌舞伎座公演に比べて随分スッキリタイトになった印象です。
これは二度目だし筋も頭に入っているからイヤホンガイドなくても楽勝よ
ね〜。と開演前に筋書きを読んでいて、あれれ?菊之助は亡霊なんじゃな
かったっけ?それ、「我が魂は〜」とストーリーまざってます!(笑)
これは二度目だし筋も頭に入っているからイヤホンガイドなくても楽勝よ
ね〜。と開演前に筋書きを読んでいて、あれれ?菊之助は亡霊なんじゃな
かったっけ?それ、「我が魂は〜」とストーリーまざってます!(笑)
前回一番気になった点が、亀治郎と翫雀の「笑い」の芝居が強過ぎて主
役や物語を喰ってしまった印象を受けた事でした。今回その部分が丁度良
く薄まって、芝居のスパイスとしてピリリとうまく効いていた様に思いま
す。そしてどなたも、役と役者の一体感、馴染み具合が物凄い。新作なの
で前人の手あかがついていないまっさらな役だったからでしょう。
役や物語を喰ってしまった印象を受けた事でした。今回その部分が丁度良
く薄まって、芝居のスパイスとしてピリリとうまく効いていた様に思いま
す。そしてどなたも、役と役者の一体感、馴染み具合が物凄い。新作なの
で前人の手あかがついていないまっさらな役だったからでしょう。
時蔵。可憐で美しかった〜!女房や傾城など色々な役があるけれど、女
形さんはやはりお姫さまが良くないとなあ、と思う。21世紀の女形として
この人の存在感はやっぱり重要。歌右衛門亡き後福助、時蔵、芝雀三名の
肩にかかるものは重い。次の世代に本当に美しい真の女形を繋いで欲しい
です。
形さんはやはりお姫さまが良くないとなあ、と思う。21世紀の女形として
この人の存在感はやっぱり重要。歌右衛門亡き後福助、時蔵、芝雀三名の
肩にかかるものは重い。次の世代に本当に美しい真の女形を繋いで欲しい
です。
今回一番の大失態。ちょっとケチって3等B席の左側のチケットを取った
ら亀サブ兄さんが全然見えませんでした。声だけ堪能。がっくり。アホだ
よ...、私。立ち位置は解ってたはずなのに何故こんな席取ったんだ...。
ら亀サブ兄さんが全然見えませんでした。声だけ堪能。がっくり。アホだ
よ...、私。立ち位置は解ってたはずなのに何故こんな席取ったんだ...。