キャベツと大根のバジルマリネ

 ナチュラルローソンのサラダコーナーで目に留まったバジル風味のマリ
ネ。買おうかと手を伸ばしかけて思い留まりました。これ、ウチで作れる
でしょう!

 イメージ 1

 スライスした大根とキャベツのザク切りを塩揉みしてキュっと絞ります。
ワインビネガー、フレッシュバジル、白胡椒、蜂蜜、お好みのハーブで和
えて最後にエクストラバージンオリーブオイルをひとたらし。バジルだけ
では香りがあっさりしていたのでキャラウェイでも入れようとしましたが
見当たらず(色んな調味料がゴチャゴチャありすぎて小さいスパイスの小
瓶は行方不明になりがちです。^^;)タイムの粉末を振りました。塩揉
みに使った塩はバジル塩。フレッシュバジルは我が家の庭で収穫。

 やっぱりこういう野菜モノはたっぷり食べたいのでコンビニの1パック
では足りないもんね。自分で作って正解でした。驚く量のキャベツがスル
リと食べられます。カレーの付け合わせや生ハム添えてワインのお共にど
うぞ。