タバスコを作ってみました。

 畑をやっている知人が沢山採れたから、と大量の鷹の爪を送ってくれま
した。

 イメージ 1

 漬け物に、料理に、粉砕して一味唐辛子としてテーブルに、と絶賛大活
用中なのですが、せっかくこれだけ沢山あるのだから、もっと唐辛子をガ
バッと使って何か作りたい。

 と、いうわけでタバスコを作ってみようと思い立ちました。

 イメージ 2

 種をとってキッチン鋏で小口切りにした鷹の爪。唐辛子仕事には使い捨
て手袋と眼鏡が必需品。作業中顔が火照って来ます。終盤体温が上がって
汗をかきました。代謝の悪い私が汗かくって結構凄いことなんですよ。カ
プサイシンおそるべし!

 水でふやかした鷹の爪を擂り鉢でペースト状にして、酢を加えて6週間
醗酵させます。仕上がりは8月半ばですね。待ち遠しいな〜。


 こちらのサイトの作り方を参考にしています。今までたびたびお世話に
なっているサイトです。次にやってみたいのはみりんとウスターソース
す。