女郎蜘蛛 伊集院大介と幻の友禅 栗本薫

 最近50代の訃報が続きましたね。清志郎、マイケル、そして文学界で
はこのかた。

 栗本薫さん。実は、恥ずかしながら一冊も読んだことがありませんでし
た。学生時代にかの大作を友人から勧められたことがありましたが、優柔
不断でNoと言えない私にしては珍しくキッパリ断った記憶があります。
当時「こりゃやばい!どうがんばっても読みたい本の全ては死ぬまでには
読めないのだな!」と気付いた頃だったので、一つの作品にそれだけ長く
時間を割くということが自分には有り得ない事に思えたのです。

 訃報を受けて図書館でたまたま目に付いた本書を借りてみました。追悼
読書。幻の友禅を探す名探偵。私向きでしょ?

 栗本さん、相当着物がお好きですね。良い方の着物描写もですが、それ
よりも才能のない兄の作った着物の趣味の悪さの描写が結構リアルで面白
い。

 犯人はとても解り易いです。犯人あて以外の部分で楽しむ物語。伊集院
大介探偵、他にも読んでみようと思います。

 星3.5個。