2009年 7月 国立劇場 歌舞伎鑑賞教室

 歌舞伎鑑賞教室。亀鶴の解説めあてで参戦しました。

 鑑賞教室というのは学生さんも多いし、ここが歌舞伎の入り口になる人
が多いわけでそういう大事なイベントにこのキャストはちょっと地味じゃ
ね?と思いました。もう少しスター度の高い誰かが必要なのでは、と。学
生さんが多いからこそ彼等に年齢の近い梅枝の重用なのかもしれませんし
料金がおさえめなので大御所は使えないのか。でも、やはりはじめてさん
には團菊とか幸四郎とか観て欲しい...。

 亀鶴兄さんの解説。そもそも浅草歌舞伎のご挨拶で亀鶴ファンになった
私です。歌舞伎役者って普段は化粧してるので、こういう素顔が観られる
のが嬉しいのよね。40分位、結構たっぷりの解説でした。

?H3>矢の根

 これも凄い話ですよね〜。って五郎、アンタそれ馬と大根泥棒じゃん!
このはちゃめちゃさが好き。オメッティの五郎に亀鶴の十郎、そして宗之
助。亀鶴も宗ちゃんも一瞬で残念。宗之助は普段なかなかたっぷり観られ
ない人なので若手中心の公演の時位もっとコッテリ観たかったなあ。

?H3>藤娘

 ちょっと心配だった梅枝の藤娘。想像より良かったです。もっとグダグ
ダかと想像してた。(失礼)身の丈よりも大きな役に臆することなく立ち
向かっている様に見えて、こういうところが大名跡のおうちのボンは違う
よなあ、と思います。肝が座っているという感じ。手堅くまとまってはお
りました。まあ、そこはそれ、やっぱり手とか足首から先なんかが美しさ
に欠けるあたりは今後の課題であります。


 イメージ 1

 亀鶴兄さんのお許しが出て、解説の時の舞台を撮影。ああ〜、後ろの方
の席から携帯カメラじゃこれが限界〜。最大限ズームしたんだけど。こん
なことになるってわかってればデジカメ持って行ったのに〜!!



↓やはり藤娘は玉三郎でしょう...。