バジル消費大作戦ー1 塩豚のバジルトマトソース

 庭のバジルが最盛期!干したりオイルに漬けたりして保存する方向でも
良いんだけど、せっかくだからフレッシュなものをふんだんに食べたい!
というわけで。

 イメージ 1

 塩豚のバジルトマトソース。

 豚の塊でサシの入り具合が程よいものに出会えたらとりあえず買って塩
胡椒を摺り込んでおきます。チルドで熟成させてチャーシュー感覚でラー
メンに入れたりチャーハンの具にしても良いし、ベーコンのかわりにパス
タのソースに入れても美味しい。勿論そのまま焼いてもOK!

 トマトを5ミリ角程度に細かくカットし、みじん切りにしたバジルと和
え、塩胡椒で味付けし、オリーブオイルをまわしかけてなじませておきま
す。スライスした塩豚をオリーブオイルでカリっと焼いて、バジルトマト
をのせるだけ!キリリッ!と冷えた白ワインでどうぞ〜!旨いよ〜!!
私って料理の天才じゃね?と良い気になってしまうほど旨いよ〜〜!^^
このソースは魚でも肉でも何でもいけますよ。

 今回はたまたま塩豚があったので使いましたが、肉に塩胡椒で下味をつ
けたものでも大丈夫。肉は出来ればスライスしてあるものより塊を買って
その都度スライスした方が美味しいです。