20世紀少年 最終章 ぼくらの旗

 し、仕事帰りに見たので長くて疲れた。終わったの10時半だよ。腰
痛ぇ...。

 というわけで!最終章です。

 過去二作と同じく上手く纏めたなあ、と思いました。あれだけ長大なも
のを味わいを損なうところなく端折って整理して、映画には登場しない人
物のエピソードを他のキャラに割り振ったり、考えたなあ。

 勿論端折られて残念なシーンもあったけれど、逆に原作ではスルっと読
み流してしまったのに映画では感動したシーンもありました。

 キャストがイメージ通りなのは本当に凄い。コンチやった人あれ、誰?
漫画のまんまだったよ!藤木君の蝶野も漫画家達も良かったし遊び心ある
チョイ役の有名人達も楽しめます。ARATAが田村マサオってのも最初は
え〜っ?と思ったけれど、似てましたね。マサオのあのシーン、良かった
わ〜。個人的に一瞬だけ流れたエロイムエッサイムズのライブシーンがツ
ボでした。もっと観たかった!♪エロエロエロエロ〜!!

 カンナがどえりゃー美しかった。凄まじい綺麗さ。でも私のお気に入り
は断然小泉響子。あの子かわいいわあ〜。響子のボウリングシーンが見た
かったなあ。

 ラストはまあ、想定の範囲内でした。少し不満を言わせてもらえば、全
てをきちんと説明しすぎだと思います。示唆する位に留めて、多少視聴者
に想像の余地を残して欲しかった。ラストだけでなく全般的に言えること
ですが、テンポが良すぎて、こっちが考える前にどんどん真相が解明され
ちゃうのが不粋に感じました。

 ちなみに、映画公開に先だってテレビで放映された第二章の特別編、劇
場公開時にはまるまるカットされた賭場のシーンが復活していて嬉しかっ
たです。とても好きなくだりなので。最終章もカットした名場面がきっと
あるはずなので全部納めた完全版をDVDで出して欲しいな〜。原作も、映画
も、その誕生にリアルタイムで立ち会えたことを幸せに思う作品でした。

 20世紀少年、ありがとう!