堕天使拷問刑 飛鳥部勝則

 ぶわは〜。

 どういう系統で話題になっているのか予備知識があったので、想定内っ
ちゃあ想定内ですが、それでもひっくりかえりました。

 ある事件の犯行時刻錯誤のトリックが強烈!まあこれ、なんとも師匠が
喜びそうな!即却下されたタクマの推理も面白かった。これは似た様なネ
タをどこかで見た様な気もするのですが。

 中盤挟まれる「オススメモダンホラー」が面白かったです。知らない作
品ばっかりだし、今後それらを読む予定もないんだけど、それ自体が読み
ものとして面白かった。やっぱり私は本筋からはずれた蘊蓄・雑学部分が
好きなんだよなあ。たぶん普通は挫折ポイントであろう外国文学で延々登
場人物が何十ページも宗教論争、とかも割と平気なんです。淡々と読めて
しまう。

 狙いも落しどころも、色々な意味でのさじ加減も良かったです。でもこ
の作家を好きかときかれると微妙、なのはたぶん文章のリズムが合わない
だけだと思う...。

 星3.6個。