イカのすり身で自家製さつま揚げ【フードプロセッサー】

 我が家に新しい仲間がやって来ました!フードプロセッサーです!!私
が子供の頃からうちにあるミキサーは今も現役ですが、根本的にミキサー
はジュースを作るものなので、水分がないと回りません。伊達巻きの生地
やスープを作るのには使えても、パテやミンチを作ることは出来ないので
す。だからずーーーっとフープロが欲しかった...。

 フープロも最近は随分安く気軽に買えるものとなりましたが、なにせ片
付けられない人間が三人の汚屋敷一家、新たな器具を台所に増やして、そ
れをどこに収納する?わからない!(収納とか片付けと言われるとパニッ
クになる)という問題が気持ち的に負担で購入に踏み切れませんでした。
(ぬか床も定位置を得るまでに10ヶ月くらいかかっています。邪魔な場所
に10ヶ月置いてた。)結局収納問題は全く解決していませんが、どーして
も欲しくて!買っちゃったよ~~!

 イメージ 1

 記念すべき処女作はイカのさつま揚げ!スイートチリソースをレモン汁
ナンプラーで割ったものをソースにしてタイ風に頂きました!

 イカと塩、砂糖、片栗粉をフープロにかけて、様子を見ながらはんぺん
を足して行きます。程よい固さの生地が出来たらボールに取って、レンジ
で下ごしらえしたインゲンと玉ねぎを加えて、成形して中温の油で揚げま
す。野菜類は歯ごたえ要員なのでフープロにはかけません。

 おおおお!思っていたより全然早い!一瞬でイカがミンチになったあ!
すげー!これ、良い仕事するねえ!!感動!!手入れが面倒、って話をよ
く聞くけれど、ミキサーに比べれば全然楽だよ!刃がはずれるんだもん。
楽勝!

 う、う、う、旨いっす!すり身最高!中はふわっふわもちもちで外側は
カリっとしていて、イカの味と香りが濃い!先日九州物産展で買ったさつ
ま揚げがめっちゃ旨くて感動したのですが、負けてないよ~!フープロ楽
しいわ~!!!すばらしい!!次は何作ろう!ウキウキです。^^
 
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)