赤ワインとチーズ

 夏場はワインと言えば冷えた白が定番でしたが、そろそろ常温の赤がし
みじみ美味しく感じる様になって来ました。

 イメージ 1

 ならば!チーズもある程度強い味のものが美味しいのです。私はウオッ
シュとブルーが好きです。ブルーは最近なかなか食べごろの美味しいもの
に手頃な金額で出会えませんが久々に状態が良くお値ごろなものを手に入
れました。

 ブルーチーズは塩っぱいのでチビチビ舐める感じ。塩辛を舐めながら日
本酒、ってのと感覚的には似てるなあ。味の傾向も近い。豆腐ようで焼酎
とか。

 山羊とか羊系はあまり得意ではありませんが、原料が牛乳ならかなり臭
いものでも私は大丈夫なのです。ああ、旨い。チーズと林檎とバゲット...。
最強...。