蛍坂 北森鴻

 春玉葱に蟹のすり身を詰めて揚げる!小エビをオリーブオイルで炒って
シークワーサーで!白身と蓮根の揚げものをナンプラーのソースで!芝エ
ビにカレーソースが、温泉卵にかけ廻したタレには焦がしネギ...。

 美味しそうな料理描写の数々に夢中で謎解きそっちのけで読んでしまい
ました。いやあ〜、ビアバー香菜里屋のある三軒茶屋周辺で起こる人情噺
の様なご近所謎解きも面白いのですが、それを凌駕する程魅力的な料理達
が素晴らしすぎて。どんだけグルメなんだ、北森さん!美味しそうすぎる
ぞ!!

 香菜里屋レシピ集を出して欲しい。ていうか作ってみようかな。工藤も
「ご家庭でも作れますよ」って言ってるしな。料理的創作意欲をもりもり
掻き立てられる一冊でございました。ごちそうさま。

 星3.8個。