鶏ねぎご飯と料理本考

 私、今ねぎに夢中です。

 私をねぎの虜にしたウー・ウェンさんの「ねぎが、おいしい」に載って
いた鶏ねぎご飯。具が鶏とねぎだけのシンプルなご飯です。すみません、
今回しら菊の調理ではありません。ご飯炊き担当の母菊に発注して炊いて
もらいました。^^;

 イメージ 1

 食卓で仕上げに黒胡椒をガリガリ挽いて頂くとモダンなお味に。ねぎが
甘〜い!^^

 ウー・ウェンさんのレシピいいわ〜。図書館でいつもミステリのほかに
料理本を借ります。各国料理から和食までオールジャンルの料理本を読み
散らしますが、特にウー・ウェンさんと飛田和緒さんのものが好きです。

 ちなみにレシピ本は私には実用書ではなく読みものです。見ながら作る
ということは少ない。でも、きっとそういう読書の蓄積が創作料理のヒン
トになっているんですよね。料理をしていて大きな失敗をしたことがない
のも、この膨大な料理系読書により漠然と色々な料理の手順やおおよその
分量が頭に入っているからではないかと思うのです。



↓ほんっとうに全部美味しそうです。ねぎ好きさん必読。