5枚目の着物完成 カーキ色のウール

 桔梗書房、今月読書記事少なくね?ってか更新少なくね?

 とお気付きの貴方!(そんなことたぶん誰も気付いてない)更新、読書、
コメントへのお返事、皆様の所へのご訪問、色々なことを停滞させて、何
をやっていたかというと!

 ミステリ手芸部活動〜〜〜〜〜!!!!

 イメージ 1

 5枚目の洋服地着物が完成しましたあああ!!!

 本当は5枚目は浴衣になる筈だった。が、ノロノロ脇を縫っている間に
季節は秋!今更仕上がっても浴衣着れないし!!と途中の浴衣を仕舞い込
み、買いおいてあったカーキ色のウール地に着手したのです。決して浴衣
一枚縫う暇もない程に夏忙しかった訳ではありませんが、暑さと縫い物は
相性悪い!ただでさえ夏はパワーダウンする冬型人間のしら菊。夏の余暇
にお裁縫なんて到底無理だった...。

 イメージ 2

 横向きショットも公開。^^

 後ろで一つにまとめてクリップで止めただけの適当ヘアを脱却したく、
髪のアップを現在練習中。Uコームで夜会巻風に...。

 イメージ 3

 半襟はハワイアンプリントの木綿。葉っぱのところが上手く出ました。
帯まわりには薄紫を持って来ました。カーキと紫、とかカーキとピンク、
という色の組み合わせが好きなのでこのコーディネートはとても気に入っ
ています。

 ふっふっふ〜。カーキ可愛い〜♪気に入った〜♪満足〜♪♪デニム感覚
でふだん着として着倒す予定!

 裁断と標付けはこの本のやり方、襟はこの本、と色々な本からやり易い
部分をピックアップした自己流メソッドが確立して来ました。襦袢や羽織
も縫える様になりたい。羽織はともかく襦袢なら行けそうな気がする...。