1年と5か月目 今月のぬか床さん

 特に変化もなく安定していたので暫く書いていなかったぬか床日記。最
近はその時の気分で一日一回混ぜたり、二日に一回混ぜたり。適当ですが
全然問題なし。

 5月に増床して、それまでの倍近い量の床にしましたが、その後ぐんと
管理がし易くなりました。量が多いとちょっとやそっとの気温変化に動じ
ません。少量床の頃はもっと不安定でした。

 イメージ 1

 始める前はネットで失敗談を沢山目にしてぬか漬けって難しいものだと
思っていたけれど、ネットに体験談を載せているのは若い世代が多いだろ
うし、少量床を冷蔵庫管理というケースが多いのでは、と思います。実際
私もいきなり大量にやる勇気はないので、まずは少量からって思ってまし
た。しかし実はそれがきっと一番管理が難しい。

 不安定な少量床、不安定だから心配で冷蔵庫に入れてしまう、低温で醗
酵が進まないから美味しくならない、美味しくないから食べる頻度が減る
結果混ぜ忘れ、失敗、ぬか床廃棄。←これ、ぬか床界の負のスパイラル。

 ぬか床はある程度(3リットル以上)の大きさの床にして常温管理する
昔ながらの王道が一番楽なんだな、と実感しています。常温だと醗酵が進
むから美味しくなって、美味しければ定期的に食べたいから必然的に混ぜ
ることになるし、そうすれば何も難しいことはない。大量床なら多少混ぜ
忘れて表面が白くなっても白いところごっそり取って足し糠して復活させ
られます。不精な人程大雑把な管理でも平気な大量床がお勧めだなあ、と
思う今日この頃。


↓3Lの床なら容器はこのサイズ。