しゃぼん玉 乃南アサ

 ぬおおおお、良い本読んだー!ウルル...。

 乃南アサにハズレなし!どの作品も自分の中で年間ベストに上がって来
たりはしないのだけれど、読めば必ず満足させてくれる人です。ここ数年
新人若手作家のものをかなり読んでいるのでたまに乃南さん等読むと「大
人の書くきちんとした日本語」にホッとします。変なクセがなくて本当に
読み易い。個性を主張しないシンプルな文体なので物語に没入しやすいの
です。

 そしてこのキャラクタの良さ!主人公に聞きたいことは色々あるだろう
に追求しないスマも、無骨だけど温かいシゲ爺も良いし、ひとなつっこく
話し掛けて来る村のおばちゃん達に「はあ」とか「さあ」としか返せない
都会っ子の主人公がまたリアル。

 後ろ暗い過去から逃げている主人公なので、物語として決してこのまま
ではいかないだろうという予測は序盤からあったため、頼むから哀しい結
末にだけはならないでくれえ〜!と祈る様に読み進めました。

 星4個。