タイカレーペーストでお手軽フォー

 タイカレーペーストはカレー以外の料理にもイケる!と最近気付きまし
た。

 イメージ 1
 中華街で買った米麺でフォーを作りました。 

 お好みの出汁(今回は韓国出汁「ダシダ」を使用。ウェイパーでも鶏ガ
ラスープでも)を湯に溶いてタイカレーペーストをひとさじ溶かします。
具材ともどした米麺を加えてナンプラーで味を整え、仕上げにシャンツァ
イかネギ等の香りのものを乗せれば完成。食卓でライムかレモンを絞ると
かなりそれっぽい味になります。

 本格的なエスニックはお店に食べに行かないと、と思っていたけれど、
自分でも作れました!タイカレーペースト万歳!麺やペースト類を買い置
きしておけば家で食べたいときにいつでも手軽に出来ちゃいます。タイカ
レーペースト、肉料理の下味とか、チャーハンの味付けなんかに使ってみ
るのも面白いかも。これは嬉しい発見だなあ〜。


↓お湯に溶いてワカメを入れればあっという間に焼き肉屋さんのスープが
出来ちゃう便利出汁。