フープロ活用でロールケーキ作り【フードプロセッサー】

 絶賛大活躍中のフードプロセッサー。まだ使ったことのないアダプター
があるんですよ。それは、ホイッパー!使ってみたい!ケーキ焼きたい!

 万年ダイエッターなので贈答用ではなく自分のおやつ用にケーキやクッ
キーを焼く事に罪悪感があります。中学時代にお菓子作りにハマって太っ
た経験があるので。まあ、クリスマスシーズンならよかろう!許す!とい
うわけで。





 イメージ 1

 ロールケーキを焼いてみました。中身は生クリームと桃缶です。スポン
ジはそこそこ綺麗に焼けたけど、巻きが下手~。太巻き寿司やロールケー
キの「巻き」は練習が要るなあ。



 イメージ 2
 生クリームと見まごうメレンゲ

 ひょ~!メレンゲのキメが細かい!うちには30年モノの電動ホイッパー
があるので、それと比べての評価ですが、気泡が小さくなめらかでクリー
ミー。置いておいてもあんまり泡がつぶれない。コシが強い。

 まずメレンゲを作って、それをボールに空けて、黄身をホイップし、メ
レンゲと黄身を混ぜて粉をふるい入れ、生地完成。やっぱり早いです。生
地を焼いたり冷ましたりしている間に、これまたフープロで生クリームを
ホイップ。白身、黄身、生クリーム、と都合3回フープロさんは登板。大
活躍です。文明の利器、すんげー。

 ケーキ作りは楽しいです。どうも、私は醗酵したりふくらんだり、状態
が変化する作業が面白くて好きな様です。もっと練習して贈答出来るレベ
ルまで持って行きたいなあ。(その練習で太る...。)