寒中お見舞い申し上げます-ドイリー(レース)のはんこ

 寒中見舞いを刷るためにインクを買いにハンズへ行きました。イラスト
の図案は決まっていたけれど、バックどうしようかなー。白いままでいく
か。何か色を乗せるか...。

 スタンプコーナーをうろうろしていて閃きました。そうだ!ドイリー
(レース)スタンプをバックに捺そう!こういう閃きを得られるから通販
ではなく実店鋪を見ることは重要。

 ドイリースタンプ、売ってるんですが。(笑)そこはこだわりの手仕事
です。自分で彫りました。図案もちゃんといちから描き起こしました。



 イメージ 1
 ⓒCopyright2010 Shiragiku Kikyosyobo

 と、いうわけで、寒中お見舞い申し上げます。



 主線はプリントゴッコで刷りましたが、着彩は悩んだ末、ステンシルに
しました。トレペをくり抜いて型を作ってスタンプパッドで色付け。漫画
安野モヨコさんが「オチビサン」をこの技法で色付けされています。
なんとかプリントゴッコ備品が入手出来なくなる前に他の技法に完全移行
したいものです。

 イメージ 2

 舞台裏。型とはんこ。



 
消しゴムはんこもトレペで型を抜くのも私はぜーんぶコレ。NTカッター
とかデザインナイフとか呼ばれるもの。かなり精密に切れます。