バナナブレッド

 安っ!!と調子に乗って買ったバナナ2房。せっせと父菊が消費しては
いるが、余り気味。私は果物は全般的にそのまま食べるより加熱加工した
方が好きなので...。

 イメージ 1

 バナナブレッドを焼きました〜。

 カロリーを減らしたくて、バターを通常レシピの6割位にして、その分
ヨーグルトを入れてみました。

 溶かしバターとヨーグルトと砂糖をよく混ぜて、卵1個を入れて混ぜ、
フォークの背で荒く潰したバナナとふるった粉類を入れてさっくり合わせ
ます。粉類には薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、ナツメグが入っ
ています。パウンド型に入れて...。


 180℃のオーブンで40〜50分。途中様子を見て170℃に落とします。

 イメージ 2

 ふふふっ!おいちい〜〜〜!!バナナ旨〜い!^^

 「バナナブレッド」という呼び方がポピュラーですが、これは、まあ、
いわゆるパウンドケーキですよね。

 コレステロール対策としてバターをオリーブオイルにしたり、ダイエッ
ト対策としてヨーグルトの比率をもっと高めてもそこそこのものが出来そ
うですが、やっぱりパウンドケーキはバターの風味があった方がね、旨い
よな〜、と思います。

 パウンドケーキやクッキーは「自分の中での基本レシピ」を一つ持って
おくと良いです。そこからの応用で広げて行くと可能性は無限。中学時代
お菓子作りにハマった頃に手に馴染んだレシピが未だに基本となっていま
す。