悩ましきAir Mac

イメージ 1

ブロードバンドルーターをまだ買ってないんですよ。はい。そうで
す。ネットは今、新人白林檎と私のメインマシン銀林檎(ノートでは
ない。)を手動で切り替えて使っています。いちいちケーブル抜き差
し。

どうしてこんなにルーター買うのが遅れたかというと、悩んじゃった
んですね。Air Macにするかどうかで。最初はいずれお金のある時にAir
Macにするとして、それまでは安い有線のルーターでいいや、とか思っ
てたんですが、なかなか今は無線が主流なので商品の数が少なくて、
これぞというものがない。だったらいっそAir Macにするか。と思った
ら今度は銀林檎のOSが古いのがネックになりまして。(そもそも銀林
檎にはAirMacカードもついてない。)いっそ銀も虎にするか、そうす
れば銀林檎のitunesに入ってる音楽を白林檎でも聞けるみたいだし。
だけどそうすると周辺機器や今使っているソフトでトラブルが出そう
だなあ。とか考えはじめたらいろいろ懸念が出てきて決断できなくな
っちゃったんです。

結局今第一候補になっているのがNECAtermシリーズの無線ルー
ター。お値段も手ごろだし、なによりNECMacに対してのサポート
にすごく積極的で好感が持てます。Air Macカードの動作確認まで
してくれてるんですよ。白林檎に入っているAirMac Extremeがうま
く動作すれば白林檎は無線。最悪動作しなくても有線でいいや。
そもそも銀林檎は動かせないから有線で全然かまわないし。

以上ここ一週間のルーターにまつわる私の気持ちの推移でした。