インテル、入ってる!

 先日我が愛機、PowerMacG4のHDDが臨終しました。HDD交換して古
い環境を復旧させるか新しいの買うか迷ったけど、復旧したところで8年
選手なので相当古いOSで、もはやたいしたこと出来ないし...。


 MacBook Pro買っちゃった。

 買ってから数日、びっくりし通しです。15年前から10年前までの進化や
10年前から5年前までの進化と比べたらこの5年の進化なんてたいしたこと
ないんじゃないかと思っていたけれど、一番驚きの大きい進化かも。

 今までMacOSX~は9とかウィンドウズよりモッサリしているイメージ
でしたが、信じられない位キビキビ動きます。ストレスなし。描画性能も
凄いし、何よりパワフル。早くてがっちり安定していてちょっとやそっ
とヘビーな作業をしても平気!っていう安心感がある。もうこれでマシン
の性能的にもOS的にも完成形でしょう!今後は大きな進化はないのではな
いかなー。

 モニタもきれい。メインマシンをノートにしたら、自分の部屋では持っ
ている液晶17インチモニタに繋いでキーボードとマウス繋いでデスクトッ
プ的に使いたいな、と思っていたのですが、MacBookProの画面が美しす
ぎて古いモニタになんて繋ぐ気がおきません。広いトラックパッドも快適
でマウスももうじれったいかも。

 そんなこんなで自分専用PCがない期間がしばらくあったり、新マシン設
定に没頭の期間があったりで読書も進まず。ぼちぼちブログもペースを取
り戻したいと思っています。

 ちなみに5年前のIBookG4は一応現役。親が使ってます。グーグルマップ
もモッサリモッサリだし最新OSも対応外なのでそろそろ買い替え時なのか
もしれないけど、もう少しがんばってもらうつもり。