実山椒でうな丼

 うなぎなう(回文)ってつぶやきそびれたけれど、うなぎ食べました。

 イメージ 1

 毎年同じ様なうなぎだけれど、今年はひと味違います!山椒の実を塩ゆ
でにして冷凍してあるので山椒が粉じゃなくて実山椒なんだもーーーん♪
いいね。口に入れてプツっと噛むと広がる鮮烈な香り。粉山椒だと全体的
に山椒の香りだけれど、実だと、とろりと甘い、コッテリ、山椒ピリリ、
とメリハリがあって美味しいです。

 うなぎを焼くのが上手な魚屋さんが廃業して以来、スーパーのパックの
ものを買っています。ところが毎年うなぎを買っていた魚介に力を入れて
いるスーパーが来月閉店することがわかりました。しら菊家の来年のうな
ぎはどうなる!?じゃこも他のスーパーには気に入ったものがない。ちり
めん山椒もどうしよう!困った!