月館の殺人 佐々木倫子 漫画 / 綾辻行人 原作

 読書感想と漫画とどちらの書庫に入れるか迷う作品。ヤフーブログもタ
グが使えるといいのに。言わずと知れた我らが綾辻行人原作、漫画家佐々
木倫子画の名作ミステリコミックです。

 もうこれ、何回読んだでしょうか。5~6回は読んでいると思います。何
故って何回読んでも真相を忘れちゃうんです。本棚の整理をしていて本書
が目につくたびに「そういえばこれって結局誰が犯人だったんだっけ」と
再読を繰り返しています。大抵の綾辻作品は結末を覚えているのでこれは
珍しい。

 どちらかと言えば綾辻さんより佐々木さんの魅力が色濃く出ていると思
います。佐々木さんはディティール作家なので、ストーリーを追ってぐん
ぐん読み進めるのではなく細かいエピソードのひとつひとつをちまちま読
み込んで行くのが面白い。だから本筋の真相を忘れちゃうのよね。きっと
また来年の今頃忘れて再読してるんだろうな。

 ストーリーをぐいぐい追わせる漫画家さんが描いた方が綾辻原作が生き
たのでは、と今更な意見を付け加えておきます。私は佐々木さん大好きな
のでこれはこれで佐々木作品として楽しんでいるけれど。

 星3.7個。

 こんなところに綾辻さんのあとがきがあることに今気付きました。いや、
もしかしたら過去に気付いて読んでもいるのに忘れてるだけかも。



https://book.blogmura.com/bookreview/img/bookreview88_31_lightblue_3.gif