【保存食】今年の柚子胡椒は赤です

 毎年恒例の柚子胡椒作成。過去の柚子胡椒はこちら

 青唐辛子と青柚子で青柚子胡椒。赤唐辛子と黄柚子で赤柚子胡椒が出来
るのですが、今年は赤唐辛子と青柚子が手に入りました。ま、いっか。

 イメージ 1

 唐辛子の種取り作業。ゴム手袋二枚重ねにしたけれど、それでも終わっ
た時は手がカッカと熱かったです。

 イメージ 2

 イメージ 3

 種を取ってフープロで細かくした赤唐辛子にすりおろした柚子の皮と塩
を混ぜます。ひと瓶米糀を混ぜたものも作りました。かんずりのラベルの
原材料を見たら「唐辛子、塩、柚子、糀」って書いてあったので、柚子胡
椒に糀入れたらそれっぽくなるんじゃ?と思って。どうなるかなー。^^

 検索精度にも関わってくるので自分のブログ内での食材の表記は統一す
るよう心がけているのですが、コウジは糀と麹で激しく迷い中。ずっと麹
と書いてきたのだけれど、最近糀が良い様な気がして来た。柚子かゆずか
と味噌かみそか、も延々迷いながら書いています。漢字が好きだけど柚子
胡椒と続けると漢文みたいでゆず胡椒の方がキレイだと思う。でも後に胡
椒がつかないなら柚子、だよなあ。どっちがいいかね。生姜、しょうが、
ショウガも悩む。



↓味噌も、酒造りも、糀が基本。