天使の眠り 岸田るり子

 に、似ている...!!『ランボー・クラブ』と...。混乱フラグが...。

 わわ!そういうことか!大枠は予想がついたけれど細かい部分で良く出
来ていて面白かったです。 

 ランボーもそうだったけれど、ダミーの存在がないのだよなあ。読者を
スリードする仕掛けが足りない。登場人物が少なくて、極端なことを言
えば謎解き役と犯人と被害者しか出て来ない、みたいな。まあ、そこまで
単純ではないけれど、あの人があの人でないならば、この人と入れ替わっ
てるしかないよねえ。というのはわかってしまう。本書はそこからもうひ
とひねりはあるのだけれど、それも私は読み飛ばしたものの、注意深いべ
るさんあたりなら難なく見破るレベルでしょう。

 種明かしの後が蛇足だと思いました。びっくりさせてスッパリ終わった
方が美しかった気がする。

 星3.7個。