【保存食】2010年の味噌が出来ました

 味噌が美味しく出来ました~!仕込みが5月と遅かったため、完成も遅
くなるかと思いましたが夏の間灼熱の台所に放置していたらうまく発酵が
進んで、すっかり美味しい味噌になっておりました。今年はカビも全く生
えず大成功。

 イメージ 1

 味噌造りは心配する程難しくはありません。豆をつぶす根性さえあれば
誰でも出来ます。ただおそらく少量だと難しい。タッパー仕込みではなく
桶、樽、という単位を推奨。

 今後も年一のイベントとして大々的にどーーーんと仕込むつもり。手作
りの方が断然旨くて、もうスーパーで売ってる機械生産の味噌は喰えんよ。
鍋複数体制で豆を煮るのが大変なので大鍋が欲しいけど年一回のためだけ
には買えないなあ。置いとく場所もないし。