2010年夏のぬか床日記

 今年の夏は暑かった。無謀かと思いつつも灼熱の台所で常温管理を続行
しちゃいました。

 イメージ 1

 夏風邪にやられて二日間程全く触らず放置すること一回。朝漬けて夜食
べる、の夏期基本サイクルもくずれまくり。朝漬け込み忘れ(=混ぜ忘れ)
たまま夜に、というケースが頻出。足しぬかする頃合いなのに買い置きが
なく毎日炒りぬかを買い忘れて一周間位経ってしまったことも。

 それでも機嫌を損ねることなく、手入れをしてやればすぐ復活。さすが
に二日間触らなかった時は表面を2センチ程捨てましたが、捨てれば中は
ほっこりキレイなぬか床さんでした。なんてラクチン!

 以前ぬか床管理のポイントは『酸素量(撹拌頻度)と水分量(水抜き)
と塩分濃度の調整』だと書きましたが、最近撹拌頻度はそんなに神経質に
ならなくても平気だと思えて来ました。ある程度まとまった量の床であれ
ば雑な管理でも案外平気。痛むのは酸素の触れる表面だけなので表面だけ
捨てれば良し。最近とっても気楽にテキトーにやってます。