2010年10月 新橋演舞場 昼の部 その一
真山作品って歌舞伎っぽくないんだよなあ。私が歌舞伎に求めるものは
錦絵の如き絵面であり、様式美であり、聞き惚れてしまう浄瑠璃や長唄で
あり、粋な江戸っ子イズムであり、それらがないと歌舞伎じゃなくて芝居
か?と思ってしまう。特に音楽がないのはものすごく寂しい。名演目には
必ず名曲がセット。芝居の新作を書ける人はいても浄瑠璃の新作を書ける
人はいないっていうことなのかしら...。
錦絵の如き絵面であり、様式美であり、聞き惚れてしまう浄瑠璃や長唄で
あり、粋な江戸っ子イズムであり、それらがないと歌舞伎じゃなくて芝居
か?と思ってしまう。特に音楽がないのはものすごく寂しい。名演目には
必ず名曲がセット。芝居の新作を書ける人はいても浄瑠璃の新作を書ける
人はいないっていうことなのかしら...。
巳之助の子獅子は時々三津五郎をちらちら見るのが気になった。多少大
味になっても良いからもっとのびのびと行っちゃえ!って思うけど、そう
いうわけにもいかないんだろうなあ。今後に期待。伸び盛りの若手なので
月末にはもっとずっと良くなっていると思います。
味になっても良いからもっとのびのびと行っちゃえ!って思うけど、そう
いうわけにもいかないんだろうなあ。今後に期待。伸び盛りの若手なので
月末にはもっとずっと良くなっていると思います。
三津五郎は小柄だし毛振りは正直あまり期待していなかったのだけれど
これまた美しくてびっくり。背が高い巳之助よりもダイナミズムを感じた。
何が違うんだろう。力の入れ具合?腰?毛振りは体格や体力だけにあらず。
深いなあ。
これまた美しくてびっくり。背が高い巳之助よりもダイナミズムを感じた。
何が違うんだろう。力の入れ具合?腰?毛振りは体格や体力だけにあらず。
深いなあ。
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