2010年10月 新橋演舞場 昼の部 その二

?H3>加賀鳶

 鳶が大勢で居並ぶのは何度観てもいい。贅沢を言えばここに菊五郎や團
蔵にいて欲しい所だけど。(笑)

 格好良い鳶と思っていた團十郎が次の幕ではコミカルな悪党。皆様異論
もおありでしょうが、私は團十郎は美しい役者だと思っているので笑い系
の拵えなのは寂しい。このおおらかなノンビリとした笑いは独自で面白い
けれど。

 久々にたくさん台詞のある宗之助が観られました!!いいわあ。私が宗
之助のファンになったのは文七元結のお久だったので、こういうおぼこい
娘系の宗之助が一番嬉しい。これこれ、これだよ!と思うの。ゆったりと
した品があって、恥じらいとか控えめさとか、上手い。声も美しくて耳も
大満足。良いよ、宗之助。

 先月に続いてニザ様登場。ニザ様がこんなに関西を空けていて良いのか
しら。あ、そのかわりに菊五郎とか勘三郎が関西に行っているのか?(遠
征する余力がないので東京以外の公演は調べてもいなくてよくわかってな
い)関西歌舞伎の雄であるニザ様がこんな江戸っ子的な鳶ってどうなのか
と思ったけれど粋でいなせな姿が格好良し。先月の佐吉を思い出してうる
うるっときた。

 福助は最近悪態をつくイメージが私の中で定着。お姫様や傾城、健気な
女房よりもゆすりだたかりだの悪役の方がしっくり来る。老け役で因業婆
とか似合いそう。ファンの方すみません。悪態が面白いのでついついウチ
で真似して遊んでしまう。先日「福助さんの物真似を習得した」とつぶや
いたら「私も福助さんの物真似出来ます」とお二方からレスを頂いてウケ
ました。最近の福助は、なんか真似したい感じなのだ。

 ところで加賀鳶ってこんな話だったっけ?これも長い演目なのかな?以
前観た時と違う幕なのかも。(それか私が前回観たときのことをべろっと
忘れているかどちらか)




↓歌舞伎も良いけれど加賀鳶といえばやっぱりお酒...。^^