【保存食】紫蘇の実の塩漬け

 今年も作ります。紫蘇の実の塩漬け。これをご飯に混ぜ込んでおにぎり
にすると美味しいんだ♪

 イメージ 1

 紫蘇の実を穂からはずしてアク抜きのため半日水に浸けます。ザルにあ
げて水を切ったら熱湯をさっとまわしかけ、水洗いして冷ましてぎゅーっ
と絞ります。あとは塩と混ぜて風味付けに梅酢をちょこっとかけて冷蔵庫
で保存。

 アク抜きに関しては色々なやり方があって、私も迷いがありましたが今
の方法に落ち着きました。茹でちゃうと実の歯ごたえが楽しめないし、水
に浸けただけだといまひとつアクが抜けきらない気がしてたどりついた熱
湯まわしかけ方式。塩や梅酢は目分量の域に到達。この実をおにぎり一個
分のご飯にこのくらい混ぜ込むんだったら、この程度の塩加減が美味しい
でしょう、という料理人の勘どころでバッチリ良い具合です。

 紫蘇は庭に群生しているので日々すこしずつ実が食べごろになります。
その時摘みどころのものだけ摘んだのでは大した量にならないし毎日ちょ
こちょこ摘んで作業するのは面倒だし、ということで今年は週一回、毎週
日曜日に摘んで塩漬けにして貯めてゆくことにしました。



↓紫蘇を育てると葉も実も使えて便利ざんす。