iphoneで読むドグラマグラ

 ついに、ついにです。私もiphoneユーザになりました。とにかく全てが
想像を超えてました。

 パソコンと同じ様にさくさくネットが見られます。画面が小さい事のス
トレスは全く感じません。買う前からitunesiphone用のアプリをダウン
ロードしてわくわくしていたので帰宅してすぐ店員さんがくれた設定方法
のプリントアウトも見ずにぶすっとmacと繋いだのですが、なんとsafari
のブックマークまで同期されているし、何も設定していないのにso-net
メールも受信する様になっていて、毎日帰宅後家でネット巡回していたの
と同じ事が外出先でも出来る事態に。こりゃすげえ!パソコンとネットが
大好き、アプリを探したり入れたりバージョンアップ等の管理をすること
が面倒じゃない、携帯で一番使わない機能は電話、そんな人にはぴったり
の素晴らしいデバイスです。

 イメージ 1

 驚いたのが産經新聞。電車の中で邪魔に広げることなく新聞が読めます。
ぜんぶ。タダでこんなことして産經新聞だけでなく新聞業界全体は大丈夫
なのだろうかと心配になりました。



 イメージ 2

 青空文庫ドグラマグラを豊平文庫というアプリで読んでいます。電子
書籍にも色々試行錯誤がありました。ipodPSPで読もうとしたものの、
データ加工が面倒だったりPSPが持ち歩くには重かったりで挫折。先々代
の携帯では新潮ケータイ文庫で乃南アサの新作や江戸川乱歩の短編を随分
読みましたが、機種変したらアプリが非対応になり頓挫。

 満を持して、漸く満足の行く電子書籍ビューワと出会えました!しかも
専用端末を持ち歩かなくても携帯でいいんだよ!すごい!

 これ一つで電話にもネット端末にも電子書籍リーダにもカメラにも音楽
プレーヤにもゲーム機にもなる。荷物が軽くなって本当に嬉しいです。荷
物多い人だから無理、と諦めてた小さい鞄も使えます!着物には大きい鞄
が似合わないので本当に嬉しい!最高ですね!カメラについてはちょっと
しっかり語りたいので次回に。



 イメージ 3

 余談ですがmaciphoneも壁紙は70年代のデビッドボウイ。昔好きだっ
ただけで現在よく聴いているわけではありませんが、最近の黒枠モニタの
apple製品とグラムロックはとても良く似合うと思うので。