香菜ペースト【保存食】【フードプロセッサー】

 安~い!と何に使うかも考えず買ってしまった香菜。ピータンサラダに
乗せただけでは食べきれず、かといって他にタイ料理を作る予定もなく、
持て余してしまいました。以前冷凍してみたけれど香りが飛んじゃってイ
マイチだったし、何かいい保存方法はないかなあ。

 イメージ 1

 ペーストにしてみました。バジルペーストの香菜バージョンです。

 香菜は茎も根っこも全部、松の実がなかったので買い置きの塩分油脂無
添加のローストアーモンド、塩、オリーブオイルをいれてフープロにかけ
ました。

 味見したところ、とても香ばしくて良い香り!香菜のきつい匂いがアー
モンドの風味で和らいでいます。これはいいねえ。フォーとかスープ、焼
きそば系の薬味に使おうと思っていたけれど、チキンや魚料理の味付けに
使ってもいいかも。楽しいものが出来ました。^^

 ちなみにタイトルに墨付きカッコでついているキーワードは検索用です。
このキーワードでブログ内検索すれば関連レシピが出てくる、いわゆるタ
グとしてご活用下さい。まだ古い記事までは完備していないけれど徐々に
充実させていきたいです。ヤフーブログがタグ機能をつけてくれればこん
なことわざわざしなくていいんだけどね。