そぼろご飯弁当のバリエーション 中華風そぼろ

 弁当ニストの方々は皆様それぞれ買い置き定番というものを持っているのでは
ないかと思います。冷凍食品だったり練り物だったりふりかけだったり。私が切
らさない様にしているのはブロッコリーやピーマン等の緑の野菜と、あとは合い
挽肉と卵。これがあればノーアイデアでもとりあえず二色そぼろご飯は出来るぞ、
という安心感があります。

 イメージ 1

 そぼろご飯のバリエーション。

・中華風挽肉そぼろ丼
・半熟トロトロ目玉焼き
・ピーマンのおひたし
・椎茸のマヨ胡椒焼き
・赤かぶの甘酢漬け

 挽肉とみじん切りにしたタマネギを炒めて、オイスターソースと甘味噌、ラー
油で味付け。甘味噌は市販の『かけてみそ』を使用。なければ砂糖と味噌でOKで
す。

 挽肉そぼろがみりんと醤油の甘辛味の時は炒り卵が合いますが、ドライカレー
やガパオ、今回の中華風そぼろの際は断然目玉焼きが合います。弁当箱を開けて
どーんと目玉焼きがのってるとちょっと嬉しいのだ。^^