エデン 近藤史恵

 そもそもスポーツに興味がないうえ、自転車レースも本当に自分的にはどうで
も良いネタなのですが、前作『サクリファイス』がとても面白かったので読んで
みました。

 終盤までは二番煎じ感が強く、自転車レースものは一作で充分だな~、売れた
からってなんでもかんでも続編書かせるの反対~!と否定的に読んでいました。

 が、読了してみるとこれがかなり良かった。前作よりもハラハラなドラマには
欠け、駆け引き満載のスポーツものとは思えない程淡々としています。ロマンス
もいまいち進展しないし、ミステリ的な謎もないし。でもとてもチカに、ニコラ
に、ドニに、ミッコに心を掴まれました。本書で描かれているのは人の気持ち。
自転車レースは人の心を描くための一つのアイテムに過ぎないのです。彼らが悩
むことって自転車レースに限らず人と人とが関わり合って行く社会では普遍的な
問題と言えるのかも。勿論一般人が対人関係で同じ様な事で悩んだとてそれに契
約や賞金等の大金がからむわけではないけれど、自然に彼らの気持ちに沿って、
自分だったらどうするだろう?と一緒に悩むことが出来ました。前作より地味だ
けど心に残る一冊でした。

 星3.9個。