タンドリーポーク弁当

 曲げわっぱを使い始めて驚いたのが洗い易さ。ご飯粒も炒め物の油もするっと
落ちる。ならば多少の色物を入れても平気かな?と冒険しちゃいました。

 イメージ 1

・タンドリーポーク
・ブロッコリーのおひたし
・パプリカのマリネとプチトマト
・ご飯に塩昆布

 カレー粉と塩胡椒、スイートチリソースで味付けしたヨーグルトに豚肉を漬け
込んで焼きました。タンドリーチキン風。タンドールで焼いてもいないしチキン
でもないけど。(笑)カレー粉とケチャップは弁当の要注意食材。過去にいくつ
ものプラスチック弁当箱を黄色く、赤く、染め上げて来ました。これなら染まら
ないだろうとホーローの弁当箱に入れたのにシール蓋がケチャップ色に染まった
ことも。色はまだしもカレー粉の香りまで染み付くのはなかなか困る。和食にカ
レーの匂いがするのもねえ...。

 夜作って詰めて、翌日の夜帰宅して洗うまで、ほぼ丸一日カレー粉が付着して
いたことになりますが、問題なし!キレイに落ちましたよ!匂いもついてない!
塗装は邪道かと悩んだけどウレタン塗装にして良かった。これは楽だ!