2011年3月 新橋演舞場 夜の部

?H3>浮舟

 うーむ。平安ものはあまり好きではないのよねー。新之助光源氏も何度か観た
けれどやっぱり歌舞伎には浄瑠璃長唄がないと思っちゃう。今回もこれだけの
顔ぶれならもっと面白いものが色々出来るのに、と勿体なく感じました。

 吉右衛門染五郎が浮船を取り合う同じレベルの魅力の人物には見えない。幸
せな若い二人におやじが割って入った風。だから浮舟が揺れてるっていうのも伝
わってこなくて、好色おやじに手込めにされたかわいそうな浮舟タン、としか思
えないのであの重要な和歌の意味がピンと来ない。薫と匂宮はもう少し世代が近
い二人にやらせるべきではなかろうか。例えば匂宮が橋之助だったらぐっと解り
易かったと思う。しっかし浮舟の母も凄いことするよね。

 染菊カップルは良かったです。染五郎が薫のイメージに良く合ってた。あとは
マンジロさん萌え♪

?H3>水天宮利生深川

 幸四郎が好演。暗い泣ける話になるかエンターテイメントになるかは主役の芝
居次第。幸四郎の芝居は適度にコミカルで良かったです。

 松緑もいいねえ。こういうのを適材適所って言うのよ。尻端折っててってけ走
るてやんでい!な役をやらせたら間違いないわー。彦三郎権十郎兄弟の悪役コン
ビも面白い。魁春は前の幕に続いてここでも活躍。



 これを観た翌週にあの地震。演舞場は一時期気丈にも上演を再開していました
が、再び本日と明日は休演となってしまいました。早くまた皆笑って芝居が観ら
れる日本に戻るよう願っています。