ねぎと桜えびのかき揚げ弁当

 この日は珍しく品数が多いなあ。でも全部作り置きで弁当用に作ったのは確か
ピーマンのおひたしだけだったと思います。

 イメージ 1

・ねぎとさくら海老のかき揚げ(夕食の残り)
・ピーマンのおひたし
・にんじんの甘煮
・ゆで卵
・椎茸の甘辛煮
・ちりめん山椒とごはん

 かき揚げは濃いめの天つゆをくぐらせて入れました。さくさく揚げたての天ぷ
らは格別だけど、私は天つゆや蕎麦つゆを吸ってしんなりした天ぷらも好き。か
き揚げはごちゃごちゃ色々入れないで動物性のものと植物性のものを合わせて二
品が粋でいいですね。三つ葉と小柱、とか海老と空豆、ねぎと桜えびとかね。

 夕食の品を弁当にまわす時はその分夕食が少なめになります。この日も夕飯時
に、今我慢して弁当に入れるか、今お腹いっぱい食べて弁当のおかずは新たに別
のものを作るかどうかでかなり逡巡しました。