船の科学館

お台場にある船の科学館が老朽化に伴うリニューアル準備のため九月一杯で一旦
終了ということを知り、たまたま国際展示場に用事があったためついでに覗いて
来ました。



イメージ 1


















小学生の頃社会科見学で来て以来です。行事が嫌いな子供でしたが、博物館が
好きなので船の科学館はとても面白かった記憶がありました。



イメージ 2
























イメージ 3
























イメージ 8


















結構なボリュームで見応え充分。しかし、やはり設備が古いですね。古いし、
案内板のフォントなんかもレトロ。ほぼ私と同い年だもんなあ^^;


私が子供の頃、子供向け雑誌や本では近未来像がよく見られました。デイリー
ポータルのこの記事で乙幡さんが集めている様な。この、近未来像が微妙に現
実とズレたまま今やレトロになってしまった、そんな懐かしさがこの船の科学
館に感じられてなんとも言えないノスタルジックな気分。

イメージ 4


















特に地下の通路はレトロ感十分。これこれ。こういう雰囲気。『兼高かおる
世界の旅』でしか海外を知らなかった頃頭の中に思い描いていた空港の通路っ
てこんな雰囲気だった。出来た当初は本当に未来的で新しくて子供達もワクワ
クドキドキな施設だったんだろうなあ。この頃日本の未来は明るかった。それ
が何故こんなことになってしまったのだろう。



イメージ 5
























本館を出て羊蹄丸へ。1988年まで運行していた最後の青函連絡船なのだとか。
本館と違ってこちらはリニューアルの予定はなく展示終了とのこと。昭和30年
代の青森駅を再現した展示など頑張っていて面白かった。勿体ないなあ。



イメージ 6
























イメージ 7


























リニューアルしてもっと充実した展示になるのかもしれないけれど、私はこのレ
トロ懐かしい本館を最後に駆け込みで見ておけて良かったです。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村