ケークサレを焼きました!【オーブン料理】【パーティーメニュー】

最近弁当ばかりの居酒屋桔梗。今日は久々に弁当以外の料理の登場だ!

イメージ 1



















どーーーん!

友人宅へ遊びに行くので手みやげにケークサレを焼きました!

サレというのはフランス語で塩の意。ケークサレとは塩味のケーキのことです。
薄力粉とオリーブオイル、卵、チーズで作った生地にパプリカとドライトマト
ソーセージを入れてパウンド型で焼きました。




イメージ 2




















断面。かなりうす味に作ったので、マヨネーズとヨーグルトとケイジャンシーズ
ニングを混ぜたスパイシーヨーグルトソースを添えて頂きました。このソースは
ジャガイモやポーチドエッグなどにかけてもとても美味しいです。

クッキーでもそうなんですが、バターの代わりにオイルを使うレシピはとっても
楽。バターだと溶かしたり、クリーム状になるまですり混ぜたりしないといけな
いけれど、オイルは液状だから入れて混ぜるだけ。ケークサレも本来のバターを
使ったパウンドケーキよりはるかに簡単でした。

キッシュとかパウンドケーキとかどーんと作って食べる直前に切り分けるものは
いいですね。ちまちま作るより楽だし、食卓で切り分けるということがひとつの
イベントにもなるのです。




イメージ 3




















友人宅で出たメインディッシュは鴨のローストオレンジソースでした。
鴨うまし!
やっぱり酒飲みな人が作った料理は酒に合うのね...。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター





←クリック歓迎♪ブログ村