2012年7月 全国公立文化施設協会主催巡業 東コース その一

亀ちゃんの猿之助襲名公演のチケットが取れず、四の切観たかったなー、とくさ
くさしていましたが!なんと!巡業で菊五郎一座が義経千本桜をやるじゃない!
すっかり機嫌も直りました^^

鳥居前

私が観たのは松緑が忠信の回。土蜘蛛等の人外を得意とする松緑。源九郎狐の拵
えもよく映えます。ごつい衣装と派手なナリに負けない力強さがある。「大きい」
印象の人なので狐というより獅子という感じがしちゃうけど、仕方ないか。

駿河次郎亀井六郎でお目当ての坂東亀三郎、亀寿兄弟の登場。最近お兄ちゃん
は若手花形から頭一つ抜けた感がありますね。若手ばかりの中にいるとリーダー
格な感じがする。弟もすっかり線の細い感じがしなくなって、どっしり落ち着い
たお侍さん役も違和感がなくなりました。

梅枝と右近は…、顔が長い(苦笑)単独だとそれほど気にならないけど相手役と
して並ぶと顔の長さが目立ってしまう。ロングフェイスカップルだ…。


道行初音旅


鳥居前と四の切だけ観ていると花形歌舞伎かの如き座組ですが、ここでアダルト
チームが登場して舞台を引き締めてくれます。良い構成だなあ。

以前何かで菊五郎の狐を観た際に軽やかさに欠けるドタドタした感じが気になっ
たのですが、今回は全く気になりませんでした。時蔵と並んだときの色っぽさに
シビれました。

時蔵もここはビシっと貫禄を発揮。息子二人の成長が目覚ましいけれど、まだま
だ負けんよ!という圧倒的な美しさを見せつけます。

延寿太夫の登場にテンションマックス!わっほー!菊五郎時蔵の踊りに延寿太
夫って今最高に脂の乗った充実世代の組み合わせじゃない?凄いね!来て良かっ
た!!!

その二に続く

http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター





←クリック歓迎♪ブログ村