手間パフォーマンス高し!チキンのトマトソース煮

ご近所飲み仲間を招いて恒例の飲み会。いつもなら腕によりをかけてあれやこれ
やと普段の老親とダイエッターアラフォー娘の家族では作れない料理を仕込むの
ですが、この日は諸事情(おまけのTIGER & BUNNYマグカップが欲しかった)
によりピザを取ることに…。

つまらないなー。せっかく人を呼ぶんだから何か作りたいなー。でもピザで結構
お腹いっぱいになっちゃうだろうしなー。と考えた末、余らせても翌日普通の食
事として消費出来る煮込み系が良かろうとチキンのトマトソース煮を作ることに
しました。

イメージ 1




















イメージ 2




















大きめにカットした鶏モモにハーブソルトで下味をつけ、小麦粉をまぶします。
表面をカリッと焼いてキッチンペーパーで余分な油を取り、ワインをどぼどぼっ
と適当に注ぎます。軽く煮詰めたらざくざく刻んだホールトマト缶を投入。10分
程煮込んで塩胡椒で味を整え山ほどのイタリアンパセリを入れ、さっと火を通し
たら出来上がり。食卓にオリーブのペーストや粉チーズを出しておいて食べる際
にお好みでトッピング。

これは凄い。簡単で時間もかからないのに手の込んだ味がする。この料理は手間
パフォーマンスが良いですね。鶏とトマ缶があれば出来るのでもちろんコストパ
フォーマンスも良い。ハーブはなんでもいいです。セロリでもパセリでもバジル
でも何か緑の香りを加えたい。



イメージ 3




















十年以上ぶりに取ったピザ。笑顔が抜群の向井理ばりのイケメンが届けにきてく
れました。最近宅配関係はこぎれいでかわいい男子が多い。男性も見た目が武器
になる時代だなあ。


http://www.geocities.jp/kikyosyobo/twittersmall.jpg
←フォロー歓迎♪ツイッター




←クリック歓迎♪ブログ村


↓ボロ鍋で煮たので器に盛って出しましたがルクがあればそのまま食卓に出したい。